2017年【地域CM部門】入選作品(9本)

※作品番号は順不同です。
作品が掲載されたリーフレットPDFのダウンロードはこちら

1. 旭川工業高校 「新子焼きCM」

c1_asahikawa代表: 村山裕篤 30秒
戦後の旭川で生まれ、今も受け継がれ、庶民のごちそうとして知られる、 鶏の半身焼きである”新子焼き”をアピールしようと考え、制作しました。


2. 札幌平岸高校 「日本教育書道藝術院CM」

c2_syodo代表: 佐藤侑 30秒
ただ真面目に書に打ち込むのと、楽しく書と向き合った時の違いを CM らしく分かりやすく伝えられるような作品にしました。


3. 札幌平岸高校 「桑園自動車学校CM」

c3_soen
代表: 米川大樹 30秒
シュールで見ていて面白いだろうと思い制作しました。最後のオチ がポイントです。


4. 伊達高校 「嫉妬心」

c4_sitto代表:本木瑛美 30秒
小さい頃に行っていた水族館も、高校生になって行かなくなってし まう人も多いと思います。子供達だけでなく、多くの高校生や大人の人 達にも市立室蘭水族館にしかない良さを知ってもらい、様々な生き物 と触れ合い、見て楽しんで癒されてほしくて制作しました。


5. 伊達高校 「秘蜜の妖精」

c5_himitsu代表:大西萌 30秒
私の地元である壮瞥町は、りんごが有名です。もっと多くの人に壮瞥 町のりんごを知ってもらうため、この CM を制作しました。視聴ポイン トは妖精です。


6. 北見緑陵高校 「北見のカーリング」

c6_kitami代表:佐々木梢枝 28秒
北見を宣伝する CM を検討する中で、オリンピック選手を多数輩出 しており、冬季オリンピックも迫る「北見のカーリング」を取り上げる ことにしました。端的にわかりやすく「北見のカーリング」を伝えるた めに、メッセージは短く、画はバカなことを真面目にやろうと考え、制 作しました。学校の廊下で撮影した「カーリング風」の映像と、カーリン グのストーン役に扮した生徒の表情を楽しんでください。


7. 網走南ヶ丘高校「海産物の街あばしり」

c7_abashiri代表:上野ひかり 30秒
スーパーを使わずに、アナログ的な手作りの良さ、楽しさが伝わるよ うにしました。カットを切れ目なくつなげて、流れを大切にしていま す。少しびっくりしながら最後まで見てもらえると、うれしいです。


8. 札幌新川高校 「駄菓子屋まるいち〜すべての子供経験者に〜」

c8_dagashi代表:吉井史夏 30秒
駄菓子屋「まるいち」が昭和の雰囲気を漂わせていることを「タイム スリップ」という形で表現した。「すべての子供経験者」に懐かしいあの 時を思い出させてくれる「まるいち」を紹介したくて制作した。


9. 小樽潮陵高校 「小樽の光」

c9_otaru代表:伊藤莉胡 29秒
北海道三大夜景。夜景と聞くと「函館」と答えてしまう人も多いが、こ んなにも身近に「光」を楽しめる場所がある。それを見てもらいたくて、 この映像を制作した。